2021/02/25 18:50

 紹介するアイテムを教えてください。





空間の雰囲気を壊さず、しっかりと感染症対策できる足踏み式消毒液スタンドです。


衛生的でアルコールの影響も受けにくいオールステンレス(SUS304)で

主な構造体を直径21mmパイプに納めたシンプルなフォルムに仕上げました。

メンテナンスしやすく景観に溶け込むシンプルなデザインです。


新潟県燕市で製造しています。(日本製)

PAT.P








 このアイテムのおすすめポイントは何ですか?


▪️オールステンレス(SUS304)で錆びにくくお手入れしやすいです。


▪️軽量でコンパクト。移動設置も簡単に可能です。








▪️飛散したアルコールもサッと一拭きしやすいハンギングレバータイプのペダル。

てこの原理でアルコールの噴霧量のコントロールがしやすく、無駄なアルコールの消耗を減らします。





▪️消毒液の補充はポンプ部を回すだけで簡単です。

ボトルのサイズや形状に影響を受けにくく盗難防止にも役立ちます。



▪️一般的な口径33mmのボトルに対応します。

確認済み対応消毒液例

・資生堂 手指消毒用アルコール 500ml (推奨)

・アルボース 手指消毒剤 アルボナース 1L/500ml

・武田薬品 オスバンラビングA 400ml【第3類医薬品】

・健栄製薬 消毒用エタプラス 300ml【第3類医薬品】

・ビオレu 手指の消毒液 置き型 本体 400l 花王

・ソフティ ハンドクリーン手指消毒液 500ml

・サラヤ ハンドラボ 手指消毒スプレーVH

他、直径33ミリのボトルポンプに対応。


上記以外の口径が広いタイプに合わせ、

アジャスターを別途販売しております。




 どういう経緯で開発されたのですか?


私たちはFD.incという新潟のでデザイン事務所です。

感染症拡大に際して私たちにできることはなんだろう?と

考え目に留まったのが消毒液スタンドでした。


使う人は肘でプッシュするなど手で直接押したくなさそうでした。

手をかざすと自動で出るものは量の調節ができず多く出てしまいます。

そこで足踏み式で作ろうと考えました。





そして、消毒液スタンドのユーザーはもうひとりいます。

消毒液スタンドを置く人です。

取引先である店舗や宿泊施設など空間づくりにこだわる場所では、

消毒液は必須だけど景観を損ねてしまうと悩んでいました。

また、設置や掃除など取り扱いにも不便を感じていました。


こうした経緯から機能とスタイリングを兼ね備えた消毒液スタンドを

デザインしようと企画を進行し、HS-D1を開発しました。








 最後に結びの言葉をお願いします。


一度定着した慣習はすぐにはなかなか廃れません。

コロナ対策でインフルエンザが減少したと言われるように、

効果を実感されれば消毒は継続されていくでしょう。

こうした感染症対策の備品を一種の義務としてネガティブに導入するのではなく、

お気に入りのインテリアを選ぶように「これなら置きたい」と思えるような

消毒液スタンドとしてHS-D1を考案しました。

今後感染症対策を強化したい方や急遽間に合わせでしのいでいた方などの

選択肢のひとつとして検討してもらえればと思います。